ブログ「もみじ市民ホール」
新米日記の記事

新米スタッフ日記4

2010
03/11

今日はちょっぴりへこんでます。

周りのスタッフはどんどん動けるのに、
自分は何をするのか、聞いてからでないと動けません。
なんだか歯がゆい気持ちになりました。

今回の葬儀は弊社の社員のご家族でした。
いつもお世話になっているので、
今日は何かしてあげたいと思いましたが
なかなか動けませんでした。

葬儀が始まる前、参列者の方で足の不自由な方が
ずっと立っておられました。

しばらく時間が経ってから、ご近所の方がさっとイスを
差し出されました。

あ~!自分が見ていたのにイスを出すことを気が付かなかった!

あんな簡単な事なのに・・・
気遣いが出来なくてごめんなさい。残念です。

でも今日はお寺さまと打ち合わせで、司会の方に
同行することができました。

そして司会者が弔電を読む時、隣で受取り役も出来ました。

なんだか自分が司会をした気分?!

前回学んだのは、お寺さまが出入りされる時の
草履の出し入れ。
これって重要任務ですよね?!

今度は更に動けるようにがんばります。

今夜も一人ぼっちの反省会をしよう!
(たまにビールを飲みながら)


Written by Yoshidumi

新米スタッフ日記3

2010
03/04

今回初めて納棺に立会いました。

今日は
とても綺麗なお顔の
お爺さまでした。

お爺さまに
綿を詰め、爪を切り、髭を剃り、整髪されました。

その後
奥様や息子様が顔や手を順番に拭かれました。
拭きながら「綺麗にしてもらって良かったね。」
とやさしく声をかけられました。

その様子をみていると、
ああ、このお爺様とご家族との
色々なドラマがあり、
それがもう終わりになったのかと思うと
目がウルウルしてきました。


そのあと手甲、足絆を付け
三途の川を渡るための
お金をずた袋に入れ、
それを首にかけられらました。

最後はご家族の手もお借りして
棺に入れて終了です。

あの世の旅支度を
されているのを見ていて
ふと、このお爺さまが、
この装束を着てあの世を
歩いていかれる姿が思い浮かびました。

本当のところあの世がどんな所か分かりません。
きっと良い所だと思います。

こうして旅支度をする事は、
残された者が最後に大事な人を
送り出すためのとても大事な時間だと思いました。

written by yoshidumi

新米スタッフ日記2

2010
02/26

先日友人に
葬儀の仕事を勉強中だとメールしました。


翌日返事のメールが返ってきました。

「あなたがよければそれでいいけど、
もし自分の家族が葬儀をしたり、
遺体を触るのはちょっと嫌・・・」

という内容でした。

ええっ!そうなの!

私が会社に入った時には、すでに会社には
「葬祭の森田」がありました。

葬儀の仕事を頑張ろうとしている
先輩スタッフの一生懸命な姿を見てきました。

先日の研修会の柴田先生は、
この仕事に誇りを持っていらっしゃいました。

回りに一生懸命な方ばかりだったので、
まさかそんな風に思われたなんて、
とびっくりでした。

でも、そう思う方も確かにいるのでしょう。

そういえば、「おくりびと」の作者の方も
納棺師の仕事を回りの人に反対されたと
本に書いてありました。

違う友人は先日の葬儀の時に
参列していて、私の姿を見て
「頑張っていたね。これからも頑張って」 
と励ましのメールをくれました。

よし!いっぱい勉強してとにかく頑張ろう!

頑張っていたら、いつか分かってもらえるかも・・


written by yoshidumi

新米スタッフ日記1

2010
02/19

葬儀スタッフになり、
今回初めてお客様のご葬儀に立ち会う事になりました。

私にはまだ制服がないため
急遽家のクローゼットに眠っていた
「しまむらスーツ」で出動です!
(しまむらで買った森田石材店の面接試験のため
に買ったここ一番の私の唯一のスーツなんです)

ご葬儀は
お寺さま、
そしてご近所の方の手によって
スムーズにそして厳かに進行し
無事に終える事ができました。

(私は葬儀の流れや
先輩スタッフの動きを目で追っていました。)

最後の大切なお別れの時間を実際に見て、
改めて簡単な気持ちでは
できない仕事だと思いました。

written by yoshidumi

新米スタッフの研修

2010
02/15

葬祭会館のオープンに向けスタッフの勉強会が
行われました。

講師は葬祭コンサルタントの柴田典子先生です。

改めて、みんな基礎からの勉強です。

内容はほとんどが実践練習。
社員同士でスタッフ役、喪主様役、お坊様役となり
言葉遣いや動きを学びます。

頭では分かっているけど照れくさい、
緊張して言葉が口からなかなか出てこない!

めっちゃ難しい・・

しかし、社員の中にはアドリブで近所のおじさん風や
厳格そうなお坊さん風など役者顔負けな者も!
(だからといって接客が良くなるわけではありませんが・・・)

まだまだ勉強中ですが、頑張ります!


written by yoshidumi

<< 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら