ブログ「もみじ市民ホール」
新米日記の記事

電話

2014
06/05
新米です、2度目のブログになります。
今日は私が社会人になり難しい...と思う事を1つ書こうと思います。


それは 電話対応 です。

社会人1年生は必ずぶつかる壁だと思います...

私もぶつかり中です!

「かしこまりました」を「分かりました」と言ってしまったり...

「〇〇は外出中です」を「〇〇さんは外出中です」と言ってしまったり...

それだけならまだ1年生はしょうがない、となるのですが

私の滑舌の悪いこと!

電話に出る時の「ありがとうございます」ですでにかんでしまいます...

2回電話にでると1度はかんでいる気がします。


はやくかっこよく電話に出れるよう練習あるのみ、ですね。

新米

2014
05/29
はじめまして、新米です。

入社して2ヶ月が経ちました!

まだまだ初めての事が多く、毎日が勉強です。


この2ヶ月間で沢山の方とお話することができました。

住職さん、お花屋さん、料理屋さん、参列された方...

多くの方が話しかけてくださいました!

ご指摘の言葉や応援の言葉、様々な言葉を頂きました。


真摯に受け止め、「研修中」という名札で守られているうちに

成長していきます!

新米日記17

2011
03/04

昨年2月頃

「私も葬儀の仕事をしたい!!」

と思い立ち、社長にお願いして
葬儀の仕事をたずさわり
早くも1年が経ちました。

数々の葬儀をしてよく思うのが
3年前に執り行った自分の母の葬儀。

よく分からないまま、流れ作業のように
納棺、通夜、葬儀が終わってしまった・・

と後悔しています。


今の私なら、こんな事や、あんな事
してあげたかった。
そんな思いがいつもあります。

ご遺族と故人様の最後の時間を
心残りのないように過ごされるよう
お手伝いをさせていただきます。

written by yoshidumi

新米日記16(葬儀の仕事)

2010
12/01

久しくブログを書いていませんでしたが、
その間も大小さまざまなお葬儀をたくさん
施行しました。

しかしどんなお葬儀でも、スタッフは
ご親族や会葬に来られた方に心に残る
最後のお別れの儀式ができるように
全力投球でやります。

そんな中、実は私はスランプ気味でした。

この仕事に就いてまだ一年も経っていませんが、
やり始めた時はがむしゃらに言われた通りに動き
なんとなく要領も得てきた今、

どんどん、たくさんの経験をし
臨機応変に動いていける
先輩スタッフを見てうらやましいのと
同時に自分がスタッフとして役に立っているのか
不安になり始めました。

では、転職?!

と考えると
葬儀の仕事以外になにか
あるかと思ってみても全く思いつきません。

葬儀の仕事に就くと面白くて辞められない

と聞いたことがあります。
う~ん、確かに面白い。
そしてとても奥深い仕事だと思います。

気がつけば、新米の私もすっかり葬儀の仕事の
面白さに足を踏み入れてしまっているようです。

荒良寛さんという方の言葉に

「人と比べるのを止めると
      人生はもっと楽になる」

という言葉があります。

自分らしく、一生懸命
やるしかないんですね。

勢いはあるけど、
どこかで抜けている・・

私に一番必要なこと

落ち着くこと

↑↑そこからかい!!(周りの突っ込み)

新米日記15(弔辞)

2010
10/20

弔辞用の椅子を式中に急遽準備しました。

実は私、初めてこの役をしました。
そして、大きな勘違いをしていました。

弔辞って祭壇に向いてされるんですね。

(そういえばテレビとかで有名人のお葬儀を見たとき
祭壇を向いてされていましたね。)

椅子を反対向けに用意しましたら、
即効ケンチャさんに小さい声で
「反対」って教えていただきました。
(きっとあきれられている事でしょう・・・)

そして、いざ弔辞を読んでいただく場面になると
マイクスタンドがお寺さま用の低いものしか近くになく
椅子に座って弔辞用マイクは私が手でお持ちすることになりました。

弔辞はゆっくりと読まれていきます。
想いが便箋にびっしり4枚!たくさん書いてあります。

最初は私もマイクをお持ちしながら、弔辞を読まれる方の
近くで心静かに聞いていましたが、便箋2枚目あたりから

腕がプルプル・・・・ 汗がタラタラ・・・

ちょっと後半は気持ちが自分の腕に集中してしまいました。
ごめんなさい。

本当に修行が足りません。
これも今夜の一人反省会の議題の一つに。

<< 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら