ブログ「もみじ市民ホール」

自分が一番つらかった葬儀

2021
11/22
葬祭部の門脇です。
私が葬儀の仕事に就いてから14年以上経ちますが、その間に簡単に数えても700件以上の担当をしてきました。その中で一番つらかった葬儀はなにか?と聞かれると迷わず一件が浮かびます。

私が担当を持ち始めて少ししてから1件の担当を持ちました。その際に喪主をされたお客様とは葬儀後もアフターフォローで会うたびに1時間以上しゃべり、畑でとれたものなどをその都度「〇〇好きか?持って帰って!」と頂いたりしていました。私が一度葬儀をやめて営業の仕事に就いた時も営業初日に、たまたまそこが営業地域だったのもあり挨拶にいき、今こにような仕事しているんですというと「そうなんや!ちょうどよかったわ!」と家の瓦の葺き替えを依頼して頂きました。その仕事をしてからもちょくちょくお世話になっていました。その後に私が元にいた葬儀社に戻りまた改めて挨拶に行きました。

それから4年後くらいに自分の携帯に電話が一報あり、受けると喪主様の息子様からの電話で、今父が亡くなり警察にいますのでお迎えにきてほしいとの事でした。なんで警察?と思いながら行くと孤独死だったことを息子様から聞きました。家にお父さんを連れて帰り一人暮らしだったので安置する前に息子さんとお父さんの思い出話をしながら家の中を片付けました。その時に家の瓦を見たり倉庫にあった大型のハーレーを見たりしていると初めて葬儀の仕事で泣きそうになりました。

昔からお客様を導いていく側の葬儀スタッフが泣いてはいけないと重々上司から言われていたので、自分なりにどんな式でも折り合いをつけていましたが、今回はそういうわけにもいきませんでした。そこからは自分が全て担当司会からすべてしましたが、色々な葬儀経験者が若い方の式などを一番つらかった事にあげますが、自分は自分が担当したお客様が亡くなる事が一番つらいと思います。

これから葬儀の仕事をしていく以上そういうことはたくさんありますが、自分が責任をもって故人様を送るお手伝いが出来たらと思います。

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら