ブログ「もみじ市民ホール」
新米日記の記事

妻の旅立ち

2017
02/03
先日ご施行させていただいたお葬儀のお話です。

奥さまがお亡くなりになり、ご主人はご健在で長男様が喪主をされました。

式場に入られたご家族、ご親族様が遺影写真やご供花の話をされている中
故人様のご主人がすーっと祭壇の方へ来られました。
祭壇を眺めるでもなく、故人様のご遺影に向かい、静かに手を合わせられました。
10秒ほど経ち、再び顔をあげられた時には目に涙が溜まっていました。

思い出のDVD用にと預かった写真の中には
故人様とご主人、手を握り合った写真があり、本当に仲の良いご夫婦だったのだなと感じました。

ご主人が奥さまに最後に贈られた言葉をご紹介します。

「私が〇〇に贈る言葉は
 六十二年間
 共に頑張ってくれて
 感謝とありがとうの
 ひと言につきます
 安らかな旅立ちを 
 乞い願う」

瀬川

お位牌のベール

2017
02/02
お通夜に参列された際にこんな物を
かぶったお位牌を見られたことはありませんか?
位牌ワンプ.jpg
お寺さんによってかぶっている時と、かぶっていない時が
あるのですが、名前を「ワンプ」と言います。
実はこれ、お位牌のベールになります。

結婚式で花嫁がかぶるベールは「けがれなく清らかなもの」の象徴であり、
花嫁は、邪悪なものから身を守るために身につけると言われています。
お位牌のワンプも結婚式のベールと同じように
故人様を守るような意味合いがあります。

通夜式はワンプをかけて行いますが、
お葬儀・告別式の日にはワンプを外してしまいます。
式前にベールを外すのも結婚式と同じですね。

結婚式とお葬式、対極に位置するようで
少し通ずるところがありますね。

瀬川

命日にハガキを

2017
01/30
お葬儀をお世話させて頂いたご家族様に
一年に一回の故人様の命日に
『命日カード』というものを送らせて頂いています。
七回忌までお送りさせて頂いておりますので
葬儀をされてから七回忌まで
合計で六枚のカードをお届け致します。

カードの写真は六枚全て違い、
一周忌なら一周忌、三回忌なら三回忌と
それぞれの心情に合った写真を選んでいます。
実はこのカードの写真、
もみじのスタッフが撮影した物で非売品になります。

KIMG0082.JPG

葬儀が終わり、ギフト・お位牌・墓石と済んでしまうと
お顔を見る機会が少なくなってしまいます。
ですので、一周忌と七回忌には命日カードと共に
ご供養のローソクを持って訪問しております。
皆さん、「覚えっとってくれちゃったんか」と言って
暖かく迎えて下さいます。

命日カードのお届けと共に
故人様の思い出やお葬儀の様子等を
思い出して頂けると幸いです。

瀬川

祭壇のピンポン菊

2017
01/25
故人様との最後のお別れの際
別れを惜しむ悲しい空気が流れます。
そんな空気の中、お棺に納めるお花を
配っている最中にたまに言われる言葉があります。

「なぁにこのお花、初めて見たわ」

そのお花がこちらです。
pinpongiku.jpg
名前を「ピンポン菊」と言います。
私も初めて見た時、面白いお花だなと思いました。

実はこのピンポン菊、花祭壇では大活躍してるんです。
もみじ市民ホールの花祭壇では主に縁取り役として使われています。
saidan1.JPG

ピンポン菊は祭壇の縁取り。
かすみ草は祭壇足元の寂しさを隠すために。
このように祭壇のお花にもそれぞれ得意分野があります。
また式場に来られた際には、祭壇のお花にも注目して下さいね。

瀬川

終活カルタ

2017
01/20
もみじ市民ホールでは会員さん向けに
2か月に1度『終活ライフ』という情報誌を
お届けしております。

終活ライフ.jpg

『終活ライフ』と言っても掲載されている記事は
介護や暮らし、お金やお料理のこと等、様々で
幅広い年代の方に楽しんでいただける内容です。

先月の終活ライフ新春号には
「かるたde川柳」と題して家族みんなで
楽しめるカルタの付録付きでした。

かるたで.jpg

カルタの内容の一部を紹介します。
 【と】 取りかえせ 年金目減りは 長生きで
 【き】 今日も行く 犬がコーチの ウォーキング
 【そ】 それ違う ペットの名前で 孫を呼ぶ  
少しどきっとするものから、バラエティにとんだもの
全部で47札と大容量になっています。

興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

瀬川

<< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら