ブログ「もみじ市民ホール」
新米日記の記事

ご挨拶に回ってます。

2010
06/17

葬儀会館「もみじ市民ホール」の
お披露目の日が決まりました。

7月17日(土曜日)です!

オープンのご挨拶と
会員募集を兼ねて
皆様のお宅を回っています。

回っていると、
家族葬や無宗教の葬儀など
について尋ねられます。

葬儀って疑問に思っていても
なかなか尋ねる機会が
ないのかも知れません。

お気軽になんでもお尋ねくだい。

5秒で好きになった人

2010
05/30

第一印象ってとても大事ですよね。

先日葬儀に行った時、
ある女性司会者に出会いました。

初めてお会いして、
挨拶をした瞬間

あっ、この人良い感じ!!

と思いました。

ご遺族や、お寺さま、
そして私達スタッフにも
誰に対しても笑顔です。

もちろん司会はとても上手く
細やかな心遣いもスゴイ!!

感激しました!

また一つ自分の目指す
目標が増えました。

written by yoshidumi

子供をぎゅ~ってしたくなる本

2010
05/08

「子供は 親を選んで 生まれてくる」

という本を読みました。

胎内記憶の研究の第一人者である
池川明さんが書かれています。

内容はひとことでは言えませんが、
生まれる前の記憶をある子供たち
の話がたくさん掲載されています。

私は、自分の子供が小さい頃、
このような話をテレビで見ました。

早速娘に聞いてみましたが残念ながら
憶えていませんでした。
それでも、自分を選んで生まれてきてくれたかと思うと、
嬉しくて子供をぎゅ~ってしたくなりました。

興味がある方は読んでみて下さい。
心があったかくなりますよ。


ちなみに私は今も昔もへこんだ時は娘を
ぎゅ~って抱きしめます。
(めっちゃ癒されます!)


written by yoshidumi

新米日記7

2010
04/30

先輩スタッフに付いて納棺に行きました。
今回初めて納棺の助手をしました。

緊張しながらの出動です。

今回はお顔がとても綺麗なおばあちゃんでした。

おばあちゃんのご親族の方が観ておられる中、
皆さんと一緒に納棺することができました。

納棺する時に、ご家族のみんながおばあちゃんに
話しかけながら体を拭かれる姿を見て、

”このおばあちゃんは、家族のみんなに
とても愛されていたのだな”

と感じられました。

今日のような穏やかな納棺は、素敵だなと思いました。

助手初体験の私は先日のスタッフ研修のおかげで
なんとか、すんなり動くことができました。

いずれは助手ではなく、私がリードする立場になるのかも
しれませんが、おそらくその時は緊張して手なんかプルプル
してしまうかも・・・

娘からの手紙

2010
04/16

今日は2回目の司会の仕事でした。

昨夜は天台宗のMDを聞きながら
途中でめっちゃ眠くなって寝てしまっていました!
(↑↑ベッドに寝ころびながら聞いていました)

寝ていても、手は、MDの操作ボタンを押したままでした・・。

ガーン!!
少ししか聞けてない・・・
どうしよう・・・

不安になっていると枕元に手紙と
手作りケーキが一つ置いてありました。

開けて見ると娘からでした↓↓


仕事頑張れ!ファイト!
    娘から愛を込めて・・・


と、愛情いっぱいの手紙でした(^-^)

よし!元気がわいてきた。
ありがとう!!

パワーをもらったお陰か今日は若宮先輩の「待て」に
ほとんど頼らずできました。

良かった。良かった。

<< 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら