ブログ「もみじ市民ホール」
新米日記の記事

マイク握ってきました~

2010
04/15

私司会デビューしてきました!

まだ言葉を言うタイミングがつかめないので、
お寺さまにタイミングを教えていただきました。

お経の最後には、「お・わ・り・ですよ」っと

「チン・チン・チン」

と鐘を鳴らすのでととても親切にしていただきました。

(勉強不足で大変申し訳ないですが、優しいお寺さまでよかった)

結局最初から最後まで、若宮先輩に
犬の「待て」のようにずっと手で合図をしてもらいました。

もうほとんど終わりのところで
言葉を「かんで」しまいました。残念!

今回は司会の事を重視してしまったので
他の事にあまり気がまわりませんでした。

余裕ができればいいんですが・・・。

葬儀が無事終わったのもつかの間、
明日も葬儀の司会が入りました。

今夜は天台宗のお経を聞きながら眠ります・・・。

デビューが決まった!

2010
04/13

私は通勤する車の中で
いつもは大好きなMISIAの歌を
聴きがら大熱唱しながら通勤するのですが・・・

ここ3日間司会勉強のため通勤の時、
車内で過去の葬儀のMDを聞いています。

なので車内は、
お経が流れています。
↑↑ちょっと異様な雰囲気です。

でも、お経ってなんだか癒されます(^-^)
私結構好きかも・・・←変わり者?!

そんな私に初めて
司会をする機会ができました。

デビューに向けて
今日の午後は一人別室で壁に向かい、
MDを聴きながら猛勉強!

言葉を言うタイミングがまだ把握できていません。

今夜も家で練習です!
(心配性の私はおそらく夢の中でも練習します)

結果はまた、ご報告します。

ああ~でも緊張する!!!

納棺の練習

2010
04/08

今日はプロの納棺師の方を迎えて
納棺の練習をしました。

実際に社員に棺に入ってもらい
綿を綺麗に納めていきます。

IMG_5448.JPG


綺麗な綿の重なりで
ご遺体の顔周りが華やかになりました。

今日は見るだけだったので、
後日自主練習をしようと思っています。

ご遺体役の若宮さん、ありがとう!
(また、練習台よろしくお願いします)

新米スタッフ日記6(研修編)

2010
04/01

柴田先生の3回目の研修会がありました。

前回の復習で葬儀の打ち合わせや
葬儀の事前相談をスタッフ役とお客様の
役になり受け答えの練習をしました。

今回は大分慣れてきたので、前回よりは
多少マシになったと思います。

研修会

研修の合間に柴田先生の体験談がありました。

生まれたばかりの赤ちゃんが数時間後に亡くなった時の
ご葬儀のお話でした。

生まれてまもなく亡くなる赤ちゃんは、病院から直接
火葬場へと搬送のご依頼があるそうです。
その時、柴田先生のスタッフは必ず一晩だけ家に帰って
家族として迎えてあげてみてはと提案されるそうです。

するとほとんどのご家族がそうされるそうです。

次の日、赤ちゃんの棺の中に手紙やおもちゃ、
哺乳瓶など、想い想いのものを入れられるそうです。
そうして火葬場に行かれるのです。

この話を聞いて、私、感激してしまいました。

葬儀はその人にとって最初で最後の儀式です。
そのご家族に合う、葬儀の形を提案をする。

自分もいつかできるようになりたい!

今回また、葬儀の奥深さに驚かされました!

新米スタッフ日記5(研修編)

2010
03/24

前回に引き続き
柴田典子先生をお迎えして
スタッフ研修を行いました。

今回もたくさんの事を勉強しました。
その中で印象的だったのが

「人は亡くなると魂はどうなるのか」

という先生の問いかけでした。

私は人が亡くなり体が動かなくなっても
魂は家族の周りにいて、ある期間が過ぎると
次の世界に行くと思っています。


ご遺体は動かなくても「物」ではない。
まして残された家族にしてみれば、
「物」と考える方はおられないでしょう。

その気持ちの違いで、ご遺体を扱う仕草が
変わっていくとのことでした。

確かにそうですね。


他にも病院へお迎えに行き、搬送する練習をしました。
ご遺体を運ぶストレッチャー(コマの付いベッド)の使い方です。

スムーズに動かしたい所ですが、うまく動きません。
それでも、何回か練習するとなんとか動かせるようになりました。
(車に載せる練習では、施工部の人にご遺体役をしてもらい
何回もやりました)

数原さん、ありがとう。

今回も盛りだくさんの内容で
頭がいっぱいいっぱいになりました。
憶える事がたくさんでなんだか不安になってきました。

しかし研修後、柴田先生を駅まで送りに行く車の中で、
先生が

「大丈夫。練習すれば必ずできるから。」

と優しく言っていただくと
「頑張ろう!」
とすぐに気持ちが沸いてくる単純な私・・。

<< 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら