ブログ「もみじ市民ホール」
終活のお話の記事

もしバナゲーム

2019
05/06
葬祭部の奥川です。

もしも今「余命半年」と宣告されたら......?

考えたことありますか?
ほとんどの方が無いと答えると思います。

先日、大阪で終活カウンセラーの同期会&勉強会があったので行ってきました。
その時にもしバナゲームをしてきました。
もし自分が余命半年と宣告されたらどうしたいかを、選んだカードに優先順位をつけていき最後にもっとも優先するカードを3枚選びます。
そしてそのカードを選んだ理由をチームの前で発表します。

みなさんそれぞれ考えがあり、家族の事、お金、自分の事など...優先順位を付けられておられました。
なかなか言葉で表す事はできませんが、これからの人生を考えていく中で、素晴らしい経験をさせていただきました。

考えたくない事を、あえて考えてみる。そして、みんなの前でその考えを話をして共感してもらう。
すばらしいひと時を過ごしてきました。
そして10期上級終活カウンセラーの同期の繋がりに感謝デス。

機会があればセミナーの中でも、もしバナゲームをしてみようと思っています。

事前相談

2019
04/18
葬祭部の杉上です。

先日、事前相談を受けました。

お昼にお電話を頂き、夕方のお約束を受けました。その時は、とても深刻そうな印象でしたが、来られた時には入院中のお父様の容態が安定したとのことで、少し落ち着いた様子でした。

どなたも葬儀社に相談に来られるのは、だいたい大切な方が入院されたときや、主治医から余命宣告を受けたときが多いです。『葬儀の話をするなんて、死ぬのを待っているみたいで不謹慎』なんて言われたのは過去の話です。大切な方との別れの直後に葬儀の準備をするのは、精神的にも体力的にもとても負担が大きいです。いざと言う時のために葬儀の事前準備ををしておくことは決して不謹慎ではありません。

葬儀が終わった後に「もっとこうすればよかった」と後悔しないためにも、葬儀の事前を準備をおすすめします。大切な方との最期の時間を心穏やかに、ゆっくりと過ごすための準備です。事前に考える時間があるので、希望の形の葬儀を行うことができ、予算についても検討することができます。

もみじ市民ホールでは葬儀に関する相談を随時行っております。

soudan_madoguchi.png

葬儀に対して不安や疑問がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

生前整理について、考えてみませんか?

2019
04/16

4月20日土曜日10時より、もみじ和田ホールにて終活セミナーを開催致します。
今回は生前整理のプロ、家じまいアドバイザーの屋宜明彦先生を講師としてお招きし、生前整理の講演をしていただきます。

参加費はどなた様も無料で受付は9時30分からなので、皆様お誘い合わせの上ご参加ください。

屋宜先生について詳しい情報はこちらです。↓

ミニセミナー講師をしました

2019
03/11
葬祭部の奥川です。
先日、もみじ和田ホールにてミニセミナーとフラワーアレンジメント教室を行いました。

久しぶりに終活セミナーの講師としてお話をすることになり、今回は葬儀費用に関するお話をさせていただきました。

お葬式の費用の内訳ってどうなっているの?
いろいろ加算されるイメージがあるけど、結局一体いくらかかるの?
と、いろいろとお話をさせていただきました。

当初は10分ほどで終わる予定でしたが、思ったよりも長引いてしまい、結果30分ぐらい話してしまいました。皆様とても熱心に聴いてくださったので、最後はちらほらと質問が飛び交いました。小規模なセミナーだと参加者の方々と距離が近く、参加者の方がどのような事に疑問や関心を持っているのか発見出来て、私にとっても有意義な時間でした。たくさんの御参加ありがとうございました。

家族での終活

2018
12/31
葬祭部の奥川です。

普段は本を読まない私ですが、終活の本を読みました。
その本の著者は、葬儀相談員の市川さんという方で、
自らも葬儀の相談を幾度も受けられている方です。

著者のお葬儀の経験談と後悔したことを書かれていました。
本の中では、自分なりにお母様を想って葬儀を執り行い、
自分の中では後悔はしていないが、本当に母が納得してくれたのかが分からない。
生前にしっかりお母様と葬儀の事について話をしていなかった事を後悔している。と...

たしかに生前に御両親に、葬儀の話って難しいですよね。
でも、最近よく耳にするのは、市川さんと同じ後悔の言葉なのです。
とは言え、どのようにお話をしたらいいのか分かりませんよね。

そこでエンディングノートを使って、ご両親の思いを聞き出してみてはいかがでしょうか
書いてもらうのではなく、一緒に書いてみると、
ご両親も昔のお話等、本当の思いを言葉にされるかもしれません。

これから年末年始、帰省される時、
正月から縁起でもない!と思われるかもしれませんが、
家族がそろう時に終活について、しっかりお話をされる事もたまにはいいのではないでしょうか。

<< 1  2  3  4  5  6
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら