ブログ「もみじ市民ホール」

自宅葬

2021
08/31
葬祭部の広田です。

喪家の方々や参列に来られた方が「昔は自宅で葬儀をしてね、大変やったんや」と言われ、続けて「葬儀会館ができて楽になったわ、自宅でするとなるとまず片付けからバタバタするからそりゃもう大変や」という言葉をよく耳にします。

山南町に葬儀会館が建ち、ここ10年で「葬儀は会館で」という認識がほぼほぼ固まってきていると思います。急な事で家の準備が全くできていないという方でも、会館であればいつでも受け入れ可能ですので、葬儀社の私が言うのもなんですが便利な施設だと思います。2年ほど前に私の父の葬儀にも便利さは感じていました。

しかし、コロナ禍の影響もあってか家族葬が増え、そして自宅葬が増えてきているように思います。私個人的には自宅葬もいいなと思う部分はあるのですが、葬儀社として自宅葬をお考えの方にメリットとデメリットのお話をしておきます。

まずメリットですが、故人様を住み慣れた思い出のある場所から送り出すことが出来る。近隣の方が弔問に行きやすい。会館を使わない分、費用が抑えられる場合があります。逆にデメリットですが、天候や気温の影響を受けることがあります。準備や片付けに家族の負担がある。会館に比べスペースが限られているので、どうしても密になってしまいます。もし自宅葬をお考えの方がいらっしゃれば、一言ご相談いただければ家の間取りや親族の数、家の外の様子などを考慮し、お話しできることもあると思いますので、お気軽にお声掛けください。

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら