ブログ「もみじ市民ホール」

人の縁

2021
12/01
葬祭部 義積です。

私が葬儀を担当した男性が来店されました。男性は、葬儀後に病気が発覚し、大きな手術をされたそうです。帰り際に「義積さんの顔を見ることができて良かった。」とおしゃいました。それから数か月後に男性はお亡くなりになられました。

葬儀の打合せをしていますと、お仕事や、性格、趣味や生き方などから故人様の生前のお姿が見えてきます。故人様は登山が趣味で、国内外の山に登られていました。葬儀には多くの登山仲間が参列にお見えになりました。そして、お棺の中には、仲間と一緒に映された山での、お写真が納められました。故人様のお姿を見て、涙を拭う方、何も言わずじっと見つめる方、それぞれの中で最後のお別れをされました。

どのような方でも、ご家族やご友人、ご近所の方々など様々な人とご縁があり出会い、共に年を重ねていきます。私自身も多くの縁で結ばれながら生きています。生きていると良いことも悪いこともありますが、縁を大切にしていこうと思います。故人様のご冥福をお祈り致します。

yamanobori_tozan_man.png

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら