ブログ「もみじ市民ホール」

葬儀社選びは元気なうちに

2021
08/07
葬祭部の杉上です。

「前もって葬儀の準備をするのは縁起が悪い事だ」とされていた時代もありましたが、現在では葬儀を執り行う方の多くが事前に相談をされています。

「事前に」と言われても、体調に不安のない元気なうちに選ぶのはどうかな? 葬儀が差し迫っている状況になってから選んだら良いのでは? と思われる方もおられると思います。

結論からお伝えすると、葬儀社選びは元気なうちに始めることをおすすめします。体が弱ってから色々な葬儀社を見て回ったり、話を聞いたりするのは負担が大きくなりますし、「お葬式が間近に迫っている感じが嫌で、つい二の足を踏んでしまう」という話もよく耳にします。また体調や気持ちに余裕が無い状態では葬儀社を比較することをあきらめてしまい、結果的に納得が出来ない葬儀社を利用することになってしまう可能性も有ります。

心身共に健康で、お葬式はまだまだ先の話だと思えるうちに葬儀社を選ぶことで、必要以上に悲観的になったり、切羽詰まって信頼できない葬儀社に依頼していまったりすることを防ぎ、安心して任せられる葬儀社を見つけることが出来ます。

お盆はお墓参りや、棚経などが有り仏事の話がしやすい時期です。子供さんはご両親に 
『万が一の時にどこの葬儀社に頼んで欲しいとかある?』
と聞いてみてください。何も考えておられなかったら、この機会に葬儀社選びを始めてみませんか。

棚経cover-obon.jpg

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら