ブログ「もみじ市民ホール」

人生の卒業式

2017
11/03
葬祭部の杉上です。

以前、『葬式は、人が一生を終え、その役割を全うする〝人生の卒業式〟』と、本で読んだことがあります。

なるほどなぁ...と思ったものの、それをどの様に他の人に伝えれば良いか分からなかったのですが、先日、「これが人生の卒業式」と感じるお葬式をお手伝いさせていただきました。

思い出の写真をスライドで見ていただきながら、故人様の人となりを紹介し儀式が始まります。儀式が終わって、喪主様が挨拶をされ、故人様の生前のことを話しながら、感謝の気持ちを伝えらえました。......そう、いつもと同じです。
いつもと同じですが、お写真にコメントを寄せられたり、挨拶の中に故人様の功績や思いを入れられただけで、〝人生の卒業式〟と感じました。

お葬式は
 〇故人の死を社会的に明らかにする
 〇故人の霊を祀り、冥福を祈る
 〇ご遺族の悲しみを和らげ、愛する者の死を乗り越える
 〇ご遺体を処理する
以上の大切な理由が有ります。

それに合わせて、与えられた役割を全うし、生涯を終えた時に行うことができる儀式と捉えると、お葬式はもっともっと大事なものに思えます。生前に行ってくれたことに対する感謝の気持ちを、胸にしまっているだけではなく、ぜひ言葉にして伝えてください。
私達も精一杯お手伝いさせていただきます。

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら