ブログ「もみじ市民ホール」

死ぬ時に後悔する10個のこと。

2017
07/27
先日、死ぬ時に後悔する10個のこと、というリストを目にしました。
少し調べてみると、「10個のこと」のみならずに、「20個のこと」「25個のこと」・・・。沢山出て来ました。
「死」と「後悔」と付いているからか、どうしても気分が沈みそうなリストですが、読んでいると不思議と「後悔しないように生きよう」という気持ちになりました。

数ある「死ぬ時に後悔する〇〇個のこと」リストから、私がドキッとしたいくつかの項目をご紹介します。

・他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった。
・もっと旅をすれば良かった。
・あれこれと心配しすぎなければ良かった。
・自分のやりたいことをやらなかったこと。
・趣味の時間を十分に取らなかったこと。

他人の目をあまり気にせず、行ってみたい所へ旅行に行き、あれこれ心配せずに自分のやりたいことをし、趣味の時間を沢山持ち・・・。
文章で読むと、自由すぎる気もしますが、多くの方が死ぬ時に「もっと自由に生きれば良かった」と後悔しています。
後悔の少ない人生を送る参考にもなるので、気になった方はぜひ検索してみてくださいね。


自由.png   自由2.png

瀬川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら