ブログ「もみじ市民ホール」

グリーフワーク

2017
03/15
孤独感  恐怖感  物忘れ  落ち着かない
イライラする  不信感  罪悪感  後悔
喪失感  空虚感  怒り  恨み
動悸  吐き気  喉が詰まる  胃痛
めまい  食欲不振  過食  睡眠障害
持病の悪化  味がわからない
生前の故人と同じところが痛い


多くのご遺族がこのような体験をしています。
これをグリーフワーク(喪の仕事)と言います。

葬儀後に、家族を失った影響がこのような形で表れることがあります。これらの悲嘆を避けても、克服することはできません。悲しみを受け入れてしまうことが一番良い方法と言われています。しばらくは怒ったり、泣いたり、恨んだり、心の想いを素直に出してもいいのです。

夜が眠れないのなら、昼間に寝てもいいのです。

そして、遠慮せずに周りの人に手助けをお願いしましょう。亡くなった人の思い出話を一緒にしてくれる人や、何度でも話を聞いてくれる人を見つけましょう。同じように家族を亡くした経験のある人なら、なおいいかもしれません。そのうちに、辛い思い出が、懐かしい思い出に変わってくる日が必ず来ます。信じて待っていてください。 私達も応援しています。

~遺族にはグリーフワークがあることを知っていてください~

杉上

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら