ブログ「もみじ市民ホール」

筆頭者とは?

2017
03/06
市役所に提出する死亡届の記入項目に、世帯主の氏名と、筆頭者の氏名を書く欄が有ります。
世帯主は、主に生計を立てている人のことをいいますので、皆さんよくご存じで迷わずに書かれるのですが、筆頭者は、時々迷う方がいらっしゃいます。

戸籍の筆頭者とは、戸籍の最初に記載されている人をいいます。
既に筆頭者が亡くなっていても変わりません。戸籍は一般的に夫婦と子供とで構成されており、子供が婚姻すると、親の戸籍から抜け、夫婦で新しく戸籍を作ることになります。つまり夫の姓を選んで婚姻すれば夫が筆頭者に、妻の姓を選んで婚姻すれば妻が筆頭者になります。既に筆頭者が亡くなっていても変わりません。

その他に、死亡届を書く際に気を付けることは、住所は必ず"兵庫県"から書くことです。
住所は ①死亡したところ ②住所 ③本籍 ④届出人の住所 ⑤届出人の本籍 と五ヶ所もあるので大変ですが、抜けないように書いてください。
実際に書類を作成する時には、私共のスタッフでひとつずつ説明いたします。

奥川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら