ブログ「もみじ市民ホール」

母の終活

2017
01/26
終活の1つとして「エンディングノート」があります。
私の母が描いていたエンディングノートの話をさせていただきます。

母が亡くなった時、病院から自宅に連れて帰り
棚に目を向けると、エンディングノートがありました。
中を見てみると、全ては記入していなかったのですが、
自分の性格や趣味などが書かれていました。
まさか書いているとは思いもしませんでした。
この内容は、葬儀のナレーションに使っていただきました。

更に普段は自分の写真など飾らないのに、部屋に写真が飾ってあり、
これは遺影写真に使いました。
母なりの私へのメッセージだったのかもしれません。

最近は、終活(しゆうかつ)の認識も広まり、
エンディングノートを書かれる方も居られます。
おそらく全ての欄を埋めるのは大変だと思います。
そこで、必ず埋めて頂きたいのは、自分の事、家族への思いです。
私は、別居していましたので、晩年の友達が誰なのか、
どのように暮らしていたのか全く分かりませんでした。
友人や知人の連絡先を必ず書いておいてください。
万が一の時に連絡ができます。

エンディングノートを見て、
残された者は故人の意向に沿った行動をする事ができます。
またノートを書いているうちに、やり残していることが出てくるかも知れません。
元気な内に自分の人生を見つめ直す機会を見つける
ツールとして改めていいものだと感じました。

エンディングノートを使われてみてはいかがですか?
それらを整理することにより、これからの人生を豊かにする
視野が広がり、より楽しい人生を送ることへとつながります。
それが、終活だと私はかんがえています。

奥川


コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら