ブログ「もみじ市民ホール」

葬儀屋日記2.

2011
04/19
雪の日のお葬式
葬儀の前日って祭壇の準備をします。準備の日(前日)も北風がピューピュー吹いて寒い日でした。
そして当日朝目が覚めて窓を開けると、真っ白・・・
浅からテンションが下がりました。何故かと言うと僕が担当した式は雨や雪は絶対無かったのです。
急いで現場へ行き雪掻きをしました。自宅での葬儀だったのでストーブの数を増やし会葬者の方への配慮をしながらスタッフの到着を待っていると雪だるまになりながらスタッフがゾロゾロとやってきました。
でも皆さすがは葬儀業界人。現場に着くとシャキッと凍えているのは私だけ(めちゃくちゃ寒がりなんです・・・)そんなこんなで開式。霊柩車到着。まもなくバスが到着するかなと思ってた時、運転手が到着?
雪でバスが入れないとの事。(もっと早く言え)仕方なく後ろの車道に停車しておき親族には歩いてもらうことに・・・。雪は止む気配は無いまま式もおわり出棺です。雪の中輿のお孫さん達が柩を霊柩車まで運び乗棺そして出棺。
その時です。式場の中の幕をはずしテントを片付けようとしていると、テントのロープが凍って外れなくなっていました。お湯をかけて雪とお湯でベチョベチョになりながらテントを片付け会社へ帰り道具を片付けて終了しました。
後日ご挨拶に伺い「寒い中ありがとう」の一声になんか暖かくなりました。
当家の皆さんこそお疲れ様でした。

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら