お通夜

葬祭部 伊藤です。

入職5か月目になりました。
通夜式での、お別れのお手伝いをし始めました。

通夜式は、もともとは夜通しで故人様を守る事を意味していたため「通夜」と呼ばれていたようです。

お通夜は、ご家族やご友人など故人様と親しい方々が、故人様と過ごす最後の夜として大切な時間です。場所は、それぞれのご家庭に合わせて、ご自宅あるいはホールのどちらにされても良いです。どちらにしても、最後の夜なんだなとゆっくりと故人様と語るお時間になればと思います。

ご葬儀当日もお別れの時間ではありますが、葬儀式後は、出棺となり斎場へ出発となります。ご出棺は時間が決まっておりますので、ゆっくりできるのは、お通夜の方です。
私は、ホールでの通夜式のお別れをお手伝いさせていただいております。できるだけ皆様が不安なく、ごゆっくり故人様と語るお時間となるようにお手伝いできればと思っております。ご不明な事がありましたら、どうぞ気兼ねなくお声をかけて頂ければと思います。