形見分け

葬祭部の板垣です。

ご遺族は、葬儀で故人の方を見送った後にも故人を供養する為の法要や、市役所での手続き、年金、保険などの事務的な手続きがなどがあります。

その中には故人の方が着られていた衣類や数々の愛用品の処分、形見分けとして遺族や故人のごく親しい方へ贈られるなどをされる方もいらっしゃいます。これを行うのは事務的な手続きが落ち着いたぐらいにされる方が多いです。

去年、私の義父が他界した時も事務的な手続きが落ち着いたぐらいに義母や義兄とともに処分や形見分けを行いました。なかなか捨てる物と置いておく物の分別は大変でしたが義父の思い出話をしながら出来たので良い機会だったと思います。今でも形見分けでもらった靴や鞄を大切にしています。