故人様へお礼

葬祭部 伊藤です。

先日の納棺の時のお話です。故人様のお肌がとてもお綺麗だったので、ご親族様にお伝えすると、生前スキンケアにはこだわりがあって、資生堂のいいものを使っていたのよと教えてくださいました。
私は、納棺は故人様にお世話になる気持ちで行っています。故人様のお身体の状態はお一人お一人違うので、慣れる事はなく、今日はどのような事が必要かな?と故人様にお尋ねします。故人様はいつも教えて下さるので、タオルや絆創膏やメイク道具の用意が出来ます。いつも感謝しています。納棺終わりには、ご親族様が「穏やかな顔になりました」「お世話になりました。ありがとうございました。」とお言葉を頂くことがあるのですが、私の方こそお世話になり、ありがとうございました。と恐縮してしまいます。故人様にお世話になったお礼は、納棺の時間の中で、出来るだけ故人様が生前と違和感のないお顔になるように、お体の状態にも配慮することで気持ちが伝わればと思っていますが、もっと何か出来たかなと思う気持ちもあります。
そこで先日の故人様には、資生堂のスキンケア商品の小さなサンプルをお供えさせて頂きました。ありがとうございました。これからも感謝と学ぶ気持ちを持って、お別れのお手伝いをさせていただきます。