お棺にたくさんの思い出

葬祭部の広田です。

私もこの仕事に就き、多くのご葬儀を経験してきました。棺の中が故人様らしさであふれている時に「故人様を偲ぶすてきな時間だった。」と感じます。

お別れの花で棺いっぱいになっている様子はもちろん、故人様がずっと応援していた阪神タイガースのグッズが入っている様子や、家族の方々が故人様に向かってたくさん話しかけている様子、たくさんの写真や色紙やお手紙であふれている棺。そういった思い出の品でいっぱいになっている様子を見ると、「良いお別れの場だな」と感じることが出来ます。

きっとご当家様も同じタイミングで同じことを考えていらっしゃるのではないでしょうか。お葬式は故人様が主役なのはもちろん、お見送りされる家族、親族、友人も主役だと思います。棺の中を思い出でいっぱいにするというのは、その主役たちが思い出を共有することになります。お手紙や色紙にメッセージなどは恥ずかしさもあると思いますが、やらないで後悔するよりもやってみることをお勧めします。