母の十三回忌

葬祭部 伊藤です。

以前、母の十三回忌をどのような形で行うか、父が思案中の投稿を致しました。少し経って先月の終わり頃、義妹から「先週お義母様の十三回忌終りました」とLINEで連絡がありました。父と弟からは連絡はありませんでしたが、まあ嫁に出た身としては仕方ないと思うしかありません。

どのように執り行われたかというと、当日三回忌や、七回忌等も合わせて、1家族2名の出席で菩提寺に集まり、合同で読経を頂いたそうです。岡山でも私の実家近辺は、コロナ感染が三田市や山南町より少し早く、人数も多く蔓延していた事もあり、親戚が集まるのは気を遣うからという配慮もあって、お寺様が考えて下さったようです。山南町ではどのような形があるのか、また聞いてみたいと思っています。

形はどうあれ、生前を思い出す事が大切な事なんだと思います。少しコロナも落ち着いてきたので、お墓参りに帰ろうと思っています。