最期のお別れをしたいけど・・・

葬祭部の板垣です。
葬祭部に入ってもうすぐ半年が経ちますがまだまだ覚える事が多く、覚えた事を忘れないように悪戦苦闘の日々を過ごしています。

最近はコロナを気にされている方あり、ご家族や親族だけでご葬儀をされる親族葬が多くなってきています。

最後のお別れをしたいけど親族葬だしご葬儀に参列するのはダメなのかと思われれる方もいらっしゃいますが、ひとつの形として、親族葬であってもご葬儀の前にお別れの時間を設けられてる事もあります。

親族葬をされる方のご自宅からホールへお送りする機会がありました。その際には、多くの自治会の方がお見送りに来られ、途中の道にもお見送りに来られていました。私はお見送りに来られている方の前を通る際に極力、寝台車のスピードを落として最期のお別れをしていただこうと気をつけています。