ご先祖様が紡いだ命

葬祭部の広田です。

今回のブログは少し重たい話です。
私達の命は両親がいて、またその両親がいてを繰り返しものすごい数の巡り合わせの中誕生した
とても尊い命です。
最近その命を軽々しく奪ってしまう事件が多いです。
非常に心苦しく、怒りを覚えます。
最近では東海道新幹線で起こった無差別殺人事件。
理由がひどいです。「むしゃくしゃしていたから」
ただそれだけの事でご先祖様が紡いだ命を奪ってよいのか。いいはずがありません。
またその青年の命も同じようにご先祖様が紡いだ命です。
このような事件を起こすために与えられた命ではないと思います。
学校生活や家庭環境等の様々な要因がありこのような事件を起こしてしまったのかもしれませんが
周りのせいにしてはいけないと僕は思います。
もちろん生まれつきの病気などで人と違う考え方や感じ方をしてしまう人はいます。
ですが22年の人生を歩んできたのですから自分を理解して自分をコントロールする術を
身につける時間はいくらでもあったと思います。
言い訳ばかりしていたら自分は成長しませんし変わりません。
こんな偉そうな文章を書いてしまいましたが誰もがこういう事件を起こす可能性のある
予備軍です。
これからの残りの人生、ご先祖様に与えていただいた命を真っ当に過ごしたいと思います。