酷暑

葬祭部の広田です。

今年の夏も暑いですね。猛暑を通り越して酷暑なんて言葉もよく8月中は耳にしました。夜でも暑くて寝苦しいので夏は寝不足気味です。

私は暑いのが苦手ですが、葬儀があればそうも言ってられません。式スタッフとして入る時にはネクタイしてジャケットを着て、ホールで会葬者の方々をお迎えしています。そして、その会葬者の方々もしっかり黒いネクタイ付けて喪服を着て来られます。もちろん式場内に入っていただければ涼しくしていますが、駐車場から式場に入るまでに汗をかいてしまいますよね。会社ならクールビズがあるので軽装でも大丈夫ですが葬儀は未だにクールビスは許されていません。ですのでちゃんと夏用を準備して熱がこもりにくいような素材の喪服でお越しください。最近の暑さは本当に危険なので近い将来、葬儀の場でもクールビズ対応する時が来るかもしれませんね。