葬儀屋さんのチラシ

葬祭部の広田です。

山南町にお住まいの方々は、もみじ市民ホールが出している折込みチラシを一度はご覧になられているのではないでしょうか。そして、もみじ市民ホールだけではなく他の葬儀屋も同じように山南町内でチラシを出しています。もちろん私は他の葬儀屋が出しているチラシを毎回拝見しているのですが、大変違和感を覚えます。

大きな文字で書かれている葬儀プランの金額。一見すると「安いなぁ」と思ってしまいますが、よくよく中身を読むと「葬儀プラン」とうたっているのにプランの中に棺や祭壇費用が含まれておりません、別料金です。「プランって、それさえ選べば大体の事はできるようになっているんじゃないの?棺や祭壇が無くてどうやって葬儀するの?」と考えてしまいます。

結局、チラシを出してパッと目に入る金額の第一印象で消費者を「安い」と勘違いさせて、あとから「棺も必要ですよ。祭壇もいりますよね。霊柩車は別料金なんですよ」と言って、蓋を開けてみれば想定していた金額の数倍になってしまった、なんて言葉をよく耳にするのはこういう事なんですね。「じゃあもみじ市民ホールのチラシのプラン料金はどうなんだ?ちゃんと必要なものは含まれているのか?」という疑問が生じるかと思います。

正直にお答えしますと、もみじ市民ホールのプランはどのような状況の葬儀でも必要になるものは含んだプラン価格となっております。

お客様の要望や状況によって変動するものはプランに組み込めないので、そこだけは別料金です。
例えば、食事は何回で何人分用意するのか・通夜式もホールを使うのか・初七日を当日にしてしまうのか・バスは必要か …等。お客様によって必要か不要かの意見が分かれる部分を全てプランに含めてしまうとプラン料金が高くなります。通夜が無い地域の方やバスが不要な方からすると、全てがプランに含まれていると余分な料金を支払うことになってしまいます。

チラシを見るときには大きな文字で書かれている文章よりも、小さな文字で書かれている文章のほうが重要なことが書かれているので注意して見てみてください。