年に何回は、お墓参りに行きますか?

葬祭部の板垣です。

年末年始やお盆以外にも春と秋の彼岸にお墓参りに行かれたり、ご家族で亡くなった方の月命日事にお墓参りに行かれる方などそのご家庭によって様々です。

お墓参りを年に何回、行かないといけないという決まりはありません。

一般的にはお盆、春秋彼岸のお参りの3回と年末年始、故人様の祥月命日を含めた1年に4~5回ぐらいの方が多いです。

ご家庭によっては、遠方に住んでおられる方もいらっしゃると思います。年に何回も時期を合わせてお墓参りに帰って来られるのは難しいと思います。このような方は回数にとらわれずに、自分がお参りしたいと思ったタイミングで行く事をお勧めします。

私は、そんなにお墓参りに行く事が出来ていないのでお参りをしたいと思ったタイミングでお墓参りに行くようにしています。