生前と変わらないお姿のままで

葬祭部の杉上です。

令和五年を迎えました。
皆様により良い葬祭サービスをお届けできるよう努めます。本年もよろしくお願いいたします。


 

故人様が亡くなられ自宅の仏間などで安置する際に、冷却剤でお身体を冷やさせていただきます。しっかりと冷やすことで亡くなられてから起きる身体の様々な変化を抑えることが出来ます。

ある方のご遺体が、冷やすだけでは追い付かないほど変化してしまいました。はっきりとした原因は分かりませんが、ご遺体の状態に合わせて気温や湿度により著しく腐敗が進行したと思われます。

上記の事をきっかけに、最後まで生前と変わらないお姿のままでお別れすることが出来るものは無いか探し、冷却剤と合わせて使用できる遺体保全剤が有ることを知り取り扱いを始めました。この遺体保全剤は「安定化二酸化塩素」を主成分とした製品で、除菌・消臭・遅腐効果が有ります。この効果によりご遺体の腐敗・痛みの進行を抑え、においやコバエの発生も防ぐことが出来ます。

取り扱い始めてからご遺体が著しく変化した方は有りません。保全剤を袋から出した時には、かすかに塩素のにおいがしますが、その後は何もにおいは無く、ご遺体の気になるにおいも感じません。使い始めて本当に良かったと感じています。


 

大切な方が亡くなった悲しみの中、はじめてのことが多く困惑することも多いと思いますが、心残りがないお見送りが出来るようにお手伝いさせていただきますので、不安なことが有りましたら何なりとご相談ください。