手相を見てもらいました。

葬祭部の義積です。私は昔から占いや手相などが大好きで、先日も見てもらうことにしました。自分でいうのもなんですが、私の手相はいつも褒めてもらえます。健康で、仕事ができて、才能があり、お金もあり、性別関係なくモテるという相があります。生年月日ではリーダーシップで、一生お金に困ることないそうです。実際には溝に落ちたり、壁にぶつかったりと、かなりのポンコツですが、結果を聞いてニヤニヤしていしまいます。その中でやはり嬉しいのは、人のために動くことが好きな性格といわれることです。

葬儀の事はサービス業と言われていますが、ただ決められたことをソツなくこなしたら終わりではありません。故人様や、ご親族様は同じではないので1件1件同じものはありません。またやり直しの効かない大切な時間なので「良い式だった」と言っていただきたい一心で動きます。こうなると事務的にはできません。自分の携わっている仕事が、苦でもなく誇りに思える葬祭業という職業が天職にも思え、この職業に出会えたことをいつも嬉しく思っています。

さて、もみじ市民ホールでは葬儀を担当したお客様にアンケートをお渡ししています。嬉しい内容のアンケートがとどきました。これからもひとつひとつを丁寧にこなしていこうと思います。

アンケートはこちら➡
N様アンケート