事前相談

葬祭部の板垣です。

森田石材店の葬祭部に入って一年が経ちました。事前相談を受ける事も増えてその都度、お客様に良い提案が出来る様に先輩に話を聞いたりして勉強をしています。

私、自身も事前相談を受ける機会もあります。事前相談では基本、私が働いている事に「ここで働いてるんや」とビックリされる事が多いです。

事前相談に来られる方の大半は身内の方や親族の方で心配な方がおられての来店がほとんどです。その際によく聞かれるのが「もしもの時はどうしたらいいの?」や「○○の地域の葬儀はどんな感じなの?」や「葬儀代金はどれくらい?」などが多いです。事前相談で、もしもの時の事をある程度決めておかれていれば、実際にもしもの事が起こった際に慌てる事が少なくなります。これは私の義父が他界した時に、事前相談である程度決めておいた方が良かったと思う部分もあり、その経験から言えることでもあります。

色々とお話を聞かせて頂いて不安に思われている事を一つ一つ解消する事が事前相談だと思っています。