色々な宗教

葬祭部の門脇です。

お葬儀の担当をするようになってから10年以上が経ちますが、その中で色々な宗教のお葬式をしてきました。ほとんどが仏式のお葬儀で、その次には天理教のお葬儀の経験が多いです。他にも神道、大友教 金光教など神道系やキリスト教なども数年に1回ペースで担当をしました。幸福の光やヤマギシズムなど一度だけしたことがあります。

その中で一番印象に残った宗教は「東方之光」で、会員の方が危篤になると代表の方と家の方で葬儀を行う予定の葬儀社に訪問され事前打ち合わせにこられ、ご不幸があってからも常に代表の方がおられ一緒に商談をし祭壇も教会の方と家の方と相談され決められました。ロビーに飾る飾り物なども教会の方で作られキレイに飾って頂けます。棺に献花するお花も指定がありそのお花も持ってきていただけます。色々な事が初めてで大変ではありましたが、教会の方も親切に教えて頂け終わった後に飲んだ東方之光が作られた缶コーヒーが美味しかったのが印象に残っています。

葬儀の仕事をしている以上色々な宗教のお葬式をすることもこの仕事のやりがいだと思います。