葬儀時のマニキュアはok?

葬祭部 伊藤です。

高2の娘が、ネイルサロンで手の爪に可愛い綺麗なマニキュアをして帰ってきました(校則はありません🙆)。お悔み事は突然な場合がほとんどです。マニキュアはどうするべき?と思う方がおられると思います。

まず、マニキュアはしないのがベストマナーです。自爪がどうしても落ち着かない方は、ベージュや透明等控えめなものにしてください(ラメはやめた方がいいと思います。)

次に、突然訃報の連絡を受けた時にどうするか。
①「リムーバーで落とす」今は、コンビニでも売っていますので、夜中でも買えます。
②「絆創膏を貼る」片手に1つ位なら、絆創膏でも隠せます。ただし、全部の指に貼るのは不自然ですし、余計目立つのでしないでください。
③「冠婚葬祭用ネイルシール」インターネットやドラッグストアで購入できます。一時的にネイルを隠したい場合、活躍する商品です。事前の用意が必要ですが、いつもネイルをしている方は、もしもの時の為に準備しておくといいかもしれません。私は、娘用にリムーバーを買いました。

それから足の爪のペディキュアにも要注意です。意外とストッキングから透けて見えるのです。

大切な方との大事なお別れの時間です。故人様を想うと、自然と華美なものを身につける気持ちは薄れるのではないかと思います。