葬儀後の手続き

葬祭部の門脇です。

お葬式の担当をしているとアフターフォローの際に、市役所の手続きについて聞かれることがあります。一番聞かれるのは「いつまでにすればいいの?」という質問です。

手続きの種類によって締め切りは色々ありますが、まず一番期間が短いのが「年金受給停止」の手続きです。厚生年金は10日以内国民年金は14日以内にとなっています。それを超えると不正受給になりますのでお気を付けください。

次に「世帯主変更届け」「介護保険資格喪失届け」の14日以内となります。世帯主変更は3人以上の世帯の世帯主が亡くなった場合に必要です。後は期間の決まりはないのですが、亡くなった人の口座が電気代や水道代などの引き落としなどで使っている場合、口座が凍結してしまうので支払いを振込みでしないといけなくなってしまいます。相続後の土地など預金などに関しては出来れば相続後すみやかにされるほうがいいです。車に関しては相続後の15日以内に手続きをしないといけません。給付金や払い戻りの手続きに関しては基本2~3年以上猶予があります。

まずは市役所の方に聞かれるのが一番かと思います。市役所で分からない事などは行政書士さんにお尋ねになるのもひとつの方法です。地域によって市役所内に行政書士がいて相談できる所も結構あります。