納棺見学

葬祭部 伊藤です。

研修2か月が過ぎました。

先輩の納棺に同行し、見学研修をしております。私は、先輩を見ながら、手順やお声のかけ方を学ぶという1番しなければならない仕事があります。ただ、何回同行しても、涙がこぼれそうになります。納棺には手順があり、「する事」「伝える事」があります。先輩は、それをご家族様のお気持ちやペースに寄り添ってご家族様と一緒進められていて、引き込まれてしまっています。手順やお伝えする事は、もちろん覚えなくてはいけないけれど、寄り添う事や、気づくという大事なことを言葉ではない所で教えてもらっています。
先輩の背中はまだまだ先の方で、私に出来るかな・・とちょっと弱気になりつつ、でも、いつかそうなりたいと思い続ける事が大事だ!と1人勝手に意気込んで、今日も通勤の車の中で手順の復習しながら帰ろー!赤信号で止まったら、対向車の人、「1人やのにめっちゃ、口パクパクしてる人やな」と思ってるやろなー。