葬儀の靴

葬祭部の広田です。

葬儀に参列する時、皆さん喪服を着ます。その喪服は帰ったらクリーニングに出すか、クローゼットにかけて湿気対策や防虫対策をして片付けると思います。ですが靴はどうですか?
私は仕事柄ずっと革靴ですので、靴の状態は常に目にしています。汚れてきた、すり減ってきた、穴が開いたなど直ぐに気が付きます。
しかし、仕事で革靴を履かない方は日常の中で革靴を履くことは皆無だと思います。つまり葬儀で革靴を履いて参列し、次の葬儀まで靴箱にしまいっぱなし。たまにいらっしゃるのですが、急な葬儀に参列される方が、ずっと使っていなかった靴を履いて、実はその靴底が劣化していて歩くたびに靴底がボロボロと欠けてしまう。
葬儀は急なことですので前もっての準備は難しいとは思いますが、式場を散らかして、汚してしまいますので、たまには靴のコンディションを確認しておいてください。今ならネットで安価で買えますし、ユニクロでも買えるらしいです。
葬儀に参列する時に一番大事なのは故人を悔やむ気持ちだと思いますが、身だしなみも多少は大事になってくるかと。