棺の中に好きな物を

葬祭部の杉上です。

納棺の際に「棺の中に入れてあげたいものはありませんか」とお声をかけると「グランドゴルフが好きだったからクラブを入れたい。」とおっしゃいました。しかしクラブは燃えにくいものなので難しいとお話しましたら、とても残念がられました。
 葬儀前の打合せの中で、故人様がグランドゴルフやパチンコが好きだった話を聞き、やはり好きな物を棺の中に入れてあげたい気持ちが伝わってきます。そこで、燃えやすいものであれば良いと思いパソコンに向かいました。そうですイラストです!まずはグランドゴルフのクラブを検索しました。
次にパチンコです。パチンコで嬉しいのは何といってもパチンコの玉が大量に出てドル箱を積んでいる風景でした。検索すると有りました!その2枚を大きめの用紙にプリントしました。
棺前のお別れの時に「それでは最後にご主人さまがお好きだったものを入れてあげてください。」とイラストをお渡しすると、奥様が驚きながら大変喜んでくださいました。パチンコのドル箱には親族様も笑いが。
奥様が声を掛けながら棺の中に入れてるのを見ていると、ついもらい泣きしてしまいました。