ドライブスルー

葬祭部の広田です。

標題にあげた「ドライブスルー」は私達の生活に今や普通に浸透している便利なサービスとなっています。
私もマクドナルドでよく利用していますが、今月の広報誌「ソナエル」を読んで驚きました。
「葬儀のドライブスルー」が存在するらしいのです。
車で窓口に乗り付けて車から降りずに故人様の写真を見ながら焼香をあげるというサービスなのですが、私には正直理解しがたいサービスです。
そう感じているのは私だけではないようでして92%の人は「理解しがたい」と答えておられます。
時代が進むにつれて簡略化、簡素化、デジタル化は避けられないことだとは思いますが、限度があると思います。
お墓は私達をこの世に存在するために必要不可欠であるご先祖様を祀る場所。
葬儀はそのご先祖様となる人を偲び送る場ですので私はあまりに極端な簡素化に対しては肯定的でありません。