人間は暑さに強い、、、はず

葬祭部の広田です。

最近猛暑なのでお客様の所に訪問させていただくと最初の会話は決まって
「暑いですね~」から始まります。この暑さは本当につらいです。
ですが最近のように気温が極端に高い時期や冬のように気温が寒い時期に
「私は暑いのは苦手だけど寒いのは平気なんだ」といった事をおっしゃられる方がいます。
実際、私も寒い時期の方が活発に動けます。
体温と気温の差が大きいのは冬なのに何故なのかと思い少し調べてました。
私は生物学に精通している訳ではないので簡単に結果から申し上げると
人間は暑さに強く、寒さに弱いらしいです。
それは人間が恒温動物だからだそうです。
中学生くらいの時に習った気がします。恒温動物は身体が外気に触れて
体温が上昇しそうになると体温を下げる為に汗をかきます。
ですが寒い時期に自ら発熱はできないそうなので、熱を逃がす事はできても
蓄えることはできない事から人間は実は寒さの方が弱いようです。
つまり人間が気をつけなければならない季節は夏ではなく冬と言うことになりますが
諸説ありますし実際私は暑いのが大嫌いですのでそれぞれの好みの問題かもしれません。