故人様らしさ

葬祭部の広田です。

最近お葬儀の準備をしている時に故人様の娘様より質問を頂きました。
「今お父さんはスーツを着ているけど白の着物に着替えるんやんね?」と。
どうやら娘様の住まわれている地域では白の仏衣に着替えるのが一般的なようでした。
もみじ市民ホールで葬儀をしていただいている山南町の地域では仏衣はあまり着ません。
それは決して悪いことではなく故人様らしさを重視しての事です。
着物が好きでいつも可愛いお召し物を着ていらっしゃったお婆ちゃんは
生前気に入っていた着物を身に付けていた方が会葬者の方からしても
「そうそうお婆ちゃんいつも可愛らしい着物着てたよね」と思い返して頂けるからです。
仏衣は棺の足元に入れますのでご安心ください。