慌てなくても大丈夫

葬祭部の広田です。

葬儀は事前に把握できるものではないので、その準備期間中はどうしてもバタバタしてします。親族への連絡、会社関係への連絡や引継ぎ、自治会や近隣への連絡、葬儀社との打合せ、写真の選別、やるべきことをあげたらきりがありません。しかし、ご逝去の翌日に通夜式を執り行い、翌々日には葬儀式を希望するご当家様は多いです。中には「それが普通ですよね?」と認識している方や、ご遺体の状態を気にして「腐敗が進む前に葬儀をしたほうがいいのでは?」と考えているかたもいっらしゃるでしょう。

ネットの記事の知識かもしれませんがこの件に関して決まりはありません。大事なご家族を亡くした悲しみの中で準備を進めつつ、ご遺族がお別れの場をゆっくり過ごすには日数に余裕があってもいいと思います。ご遺体の状態に関しては気温と天気に多少左右されますが冷却材や腐敗や腐臭を食い止めるものを駆使して変化が無いように努めます。十分にお別れの時間をとっていただければと思います。

なにかネット記事の知識かもしれませんが、この件に関して決まりはありません。大事な家族を亡くした悲しみの中で準備を進めつつ、遺族がお別れの場をゆっくり過ごすには日数に余裕があってもいいと思います。ご遺体の状態に関しては気温と天気に多少左右されますが、冷却材や腐敗や腐臭を食い止めるものを駆使して変化が無いように努めますので十分にお別れの時間をとっていただければと思います。