忘れる事が出来ない葬儀

葬祭部の板垣です。

十数年前に親族を事故で亡くしました。その時のことを私は今でも忘れる事が出来ません。

その子は年下でしたが、住んでいる所も近かったので正月やお盆など以外にもよく遊んだりしていました。お互いに年齢が上がると遊んだりする事は減りましたが、正月などには顔をあわせてお互いの近況を話したりしていました。

その年も正月に実家に帰った時に挨拶をしに行き、たわいもない話をして別れました。その一か月後に事故で亡くなったと連絡がきました。知らせを聞いた時に「あの時もっと色々な事を話しておきたかった」と今でもとても後悔しています。そして、あの時に葬儀に対しての知識があればこの後悔を少しでも軽くできたのでは…と思っています。

そういった経験もあり、自分が担当をする時には当家の方に後悔がないような提案や案内を心掛けています。

皆さんも、後悔が残らないように葬儀の担当者に色々とおっしゃってください。