無宗派だと感じてしまうのは何故?

葬祭部の板垣です。

昔から山南町にお住まいの方は、今住んでいる地域の菩提寺の檀家に入られていると思います。私の実家は浄土真宗の檀家に入っています。山南町内だけでもたくさんの宗派があり、臨済宗、曹洞宗、天台宗、真言宗、浄土真宗、浄土宗、日蓮宗、法華宗とあります。その他にも創価学会や天理教など色々とあります。

大体の方は、自分がどの宗派に入られているかご存知だと思います。しかし、今の20代ぐらいの若い人に聞くと、分からなかったり、無宗派だという答えをする方がいらっしゃいます。

そうなる経緯としては、正月に神社にお参りに行ったり(神道)、夏にお盆参りをしたり(仏教)、冬にクリスマスをしたり(キリスト教)して自分はどの宗派なのか?と考えてしまうからで、今の日本では、色々なイベントがある為にこのような考えになってしまっても仕方がないと思います。

現に私も、もみじ市民ホールの入社するまでは自分がどの宗派でどんな習わしがあるかなどは考えた事はありませんでした。万が一の時に、このような事を知っておられた方が焦らなくても良いと思いますので自分が無宗教だと思う方は周りの親族に聞いてみて下さい。