のんちゃん(愛猫)の1周忌

葬祭部 伊藤です。

愛猫のんちゃんが亡くなって、1年が過ぎました。ペットも一周忌が過ぎたら忌明け(喪中は終わり)となります。だからといって、気持ちが晴れるとかペットロスが癒されるとか、そういうことではありませんよね。ありがとう ごめんね 会いたい さみしい 大好き・・・どんな気持ちも、ずっと抱えていていいと私は思います。

ペットも家族なので、人と同じです。一周忌を節目として供養をすることは、いなくなってしまってもまだ何かしてあげられることがある、という幸せを感じます。

1番のんちゃんロスだった息子がお盆休みに帰ってくるので、のんちゃんと息子の好物を沢山用意したいと思います。