お葬式の服装マナー

葬祭部の杉上です。

喪服とはその名の通り「喪に服す」という意味を持ち「故人を偲ぶ」というメッセージが有ります。ご冥福を祈り故人を偲ぶ場ですので、その場にふさわしい服装を心がける必要が有ります。

喪服は『正喪服』『準喪服』『略喪服』3種類に分類されます。
『正喪服』とは和装やモーニングスーツのことですが、最近では持っている人が少なくなっていることや簡略化が進んでいることから、喪主や親族を招く立場の方も男性はブラックスーツ、女性はブラックフォーマルを指す『準喪服』を着るのが一般的になってきました。

『略喪服』とは、準喪服より格が下がる平服を指します。平服とは普段の服装のことですが、略喪服として着用する場合はカジュアルにならない、控えめで地味めの服装を心がけることが大切です。男性の場合はダークカラーのスーツ、女性の場合は地味な色のスーツやワンピースを選びます。

他にも細かいマナーが有り、色は光沢感のない墨黒、男性のスラックスの裾は折り返しが無いシングル、スーツ以外の小物に関しても、色や柄など華美なものを選ばず、靴をピカピカに磨くなど装飾的な着こなしをしないこと、など色々と有ります。

先日、式場で見かけた若い男性の方。きっちりマナー通りの服装で来られていましたが、残念なことに式場の椅子に座られた時に足首が見えていました。靴下は「着席時に肌が見えない長さの物を履く」のがマナーです。