お墓参りのお線香

葬祭部の板垣です。

お墓参りの時には、お墓の掃除をしたり、お花やお線香のお供えをされると思います。

その中のお線香について、私は子供の頃からただ単に「お墓参りの時には、お線香が必要なんだ」と思っていたので、お線香をお供えする意味までは考えたことがありませんでした。ですが、葬儀に携る仕事をしているのに知らないのはダメだと思ったので調べてみました。

お線香をお供えするのは、お線香の煙を通じて仏様とお話をしたり、お墓参りに来た人の身を清めます。また、お線香の煙が仏様の食事という意味があるそうです。香りで心を落ち着け、仏様と向き合うことに大きな理由があるようです。

この事を調べてから母と一緒に祖父母のお墓参りに行ったので、お線香をお供えする意味を知らずにお墓参りをしていた時とは違う気持ちでお墓参りをすることが出来ました。