万が一の時に備えて

葬祭部の板垣です。

お葬式をする際にお葬式の準備が全て整っていて大丈夫という方はいないと思います。それは突然の訃報が多いからだと思います。これが病院の先生から余命何日だと言われていたとしてもです。その為に何を準備したらいいのか?どんな事をしないといけないのか?など気が動転して不安な事だらけになってしまうと思います。

先日、私の前職で10年以上一緒に仕事をしていた方が心筋梗塞で他界されました。お通夜に弔問させてもらった時に喪主である、息子さんとお話させてもらう機会がありました。お話の中で前日まで元気に過ごしていたのにお母さんの隣で眠るように亡くなったのだとお聞きし、突然の事過ぎて何をしたらいいのか?何を準備しないといけないのか?分からない事だらけだとおっしゃられていました。

もみじでは事前相談を谷川、和田ホールで受けています。ホールに来館されての事前相談に抵抗があるとお聞きした事もあります。事前にお電話下さいましたらご自宅に訪問してお話をお聞きする事も出来ますのでご不安な事があればいつでも御連絡下さい。