何度でも聞いてくださればと思います

葬祭部 伊藤です。

去年愛猫(のん)を亡くし、納骨の時に、ペット葬社の方にお世話になりました。もちろん初対面で1度しかお会いしていないのですが、とても印象に残っています。自分では落ち着いているつもりでしたが、聞いていた事が色々出来ていませんでした。準備する物とか、駐車場の場所とか、教えて頂いていたにもかかわらず、忘れていたり、間違えたりしました。

今思えば、お電話もしましたし、同じことを聞いたり、教えて下さったりしたのではないかなと思います。それでも迷惑な顔をせずに教えて下さり、のんちゃんの話も優しく聞いてくださいました。私1人で行ったので、不安でしたが、無事に納骨を終える事が出来ました。私に寄り添って頂いて、本当に感謝しています。私もお別れのお手伝いをする身として、しみじみと考えました。

ご遺族の皆様は、突然大切な方を亡くされ傷心の中にありながらも、葬儀を執り行う為には、しなければならない事、決めなければならい事が沢山あります。聞きなれない葬儀の用語もあるかと思います。ご不明な点は、気にせずに何度でも聞いてくださればと思っております。よろしくお願いいたします。