みんなで一緒に

葬祭部の義積です。

親族の方たくさん集まられる機会はいくつかありますが、ご葬儀の時にもそのひとつです。大切なかたが亡くなり、お送りする通夜式や葬儀式の前後に親族控室では「久しぶりやな~」というお声をよく耳にします。

先日も控室では20代前後の女性が二人で自撮りをされていました。続いてご兄弟も加わり、さらに賑やかになってきました。そこで「皆様でをお撮りそましょうか?」というと「そうしよう」ということになり、「遺影写真のおじい様も囲んで撮りましょう」と提案し、携帯電話のカメラでお撮りしました。

きっと故人様も最後のひと時を一緒にすごされた気持ちになられたのではないかと思います。