オリジナル礼状

葬祭部の門脇です。

もみじ市民ホールでは会葬礼状の文面をご遺族の方に故人様がどういった方だったのか、エピソードなどをインタビューをさせて頂き、その内容を元に専門のスタッフがその遺族だけのオリジナルの文章をお作りするオリジナル礼状というサービスをしております。

最近では取り入れている葬儀社が多く、ご遺族や参列者からの評判もとてもいいです。よく聞く声としては来てもらった方には故人様がどんな人だったかわかってもらえる事や文章で見る事で故人様との思い出を改めて思い返す事ができるとの事です。参列者もオリジナル礼状を集めて家に置いておられる方もおられるそうです。私が担当した喪主様からは「これ喪主の挨拶につかえるやん!」とあいさつ文を作る参考にされる方もおられました。もちろん他の葬儀社でされると大抵は別途費用が掛かってくるものですが、もみじ市民ホールでは皆さんによさを分かってもらうために通常の礼状の金額据え置きでしております。私もオリジナル礼状に関しては良い事しかないのでオススメ致します。 あと、皆様の中でもし礼状を預かっても中身を見ずに捨てられる方などおられましたら、一度見て頂けたらと思います。