4回目の担当

葬祭部の杉上です。

先日、同じ家で4回目の葬儀担当を務めさせていただきました。葬儀の仕事に携わってから間もない頃に、担当として訪問するようになってから12年が経ちます。訪問するといつも優しい笑顔で迎えてくださり、心安くしてくださっていた方の葬儀のお手伝いをすることが分かった時には、自然と涙があふれ悲しい気持ちでいっぱいになりました。

事前相談としてお会いした時、万が一の時に備え気丈に準備を進めておられるお嬢様の前で、私は涙を流している場合ではないと気持ちを引き締めました。

お葬儀は家族と親族とご友人2人の少人数での式でしたが、故人様のお人柄の様に温かい雰囲気でお見送りが出来ました。皆さんにとっても、私にとっても大事な方の葬儀担当としてご用命いただき心からうれしく思います。

葬儀後、お嬢様からありがたいお言葉をいただきました。