法事と法要の違いって何?

葬祭部の板垣です。

最近まで私は法事と法要が一緒のものだと思っている時がありましたが、法事と法要に違いがある事をご存知の方が多いと思います。

簡単にいいますと「法要」とは亡くなった方の冥福を祈るための供養です。「法事」とは法要後に家族や親族が集まって会食をする事をいいます。

法要にも色々なものがあって特定の故人の忌日にする「追善法要」やお盆時期に特定の先祖ではなく、有縁無縁の方を供養する「施餓鬼法要」、お寺や住職とその家族が住まわれている建物を修理した時にする「落慶法要」、お墓や位牌に性根入れをされ
る「開眼法要」などがあります。

地元のお寺様はどなたもお優しい方ばかりなので仏事の事で分からない事があればお答えして下さいます。